2008年02月05日

園遊会・町屋・結婚式・ブログ講座・桜の馬場

■園遊会 明八橋で新町古町自慢合戦
-新町?古町?あなたはどっち?-

3/22(土),23(日)
市役所前から坪井川川下りを行い、明八橋で下船。
そのときのイベントを企画する会議。第二回。
パンフ掲載のため、上記タイトルが決定。(ちがってたかも)
源三さんのたたき台案とともに学生たちよりイベントの提案を受ける。

大筋は新町 VS古町の構図で、川沿いおよびきゃあめぐろ事業の店を中心にメニュー作りを進めることが決定。まずは店のリストアップ。
唐人町の自治会の意識の高さに唖然。「資金も提供させてください」には驚いた。
みんながそうならさぞかしやりやすかろう。

■町屋ウォッチング事業
同時期に町屋懇談会の開催を検討。
それに向けて新町の町屋所有者(絞って)の意向調査(アンケート)を進めること。

■熊本城で結婚式事業
行ったときには終わってました。すみません。

■明日のブログ講座
ブログ講座の資料をベースに、明日の講義内容を確認。
導入、事例のあと、わっしょい、宮本建設のブログを紹介することに決定。

■桜の馬場の利活用問題
けんちゃんで、つまり飲みながら、市中活課、企画課の方と懇談。
市の一番の課題は、いかにして桜の馬場を新町古町観光の拠点とするか。そこからどう城下町へ繋げるか。
新町の案内人の発掘の重要性、拠点つくりと町屋活用の可能性、桜町など、他の城下町との連携などについて意見交換。

ほかにもいろいろ話しました。盛りだくさんの夜でした。



Posted by みやもと at 01:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。